週刊SPA!の取材を受けたよ!

炎上中の部署に間違って(?)投入された私ことcompaneetでございますが、見事鎮火に成功と思いきや、もう一個の課を統括管理しろとか言われて、要約すると「やだ!めんどくせえしwww」という理由で固辞したという前エントリがもう2年近く前になるんですな…

社内ニートも「夢にときめけ(笑)、明日にきらめけ!(笑)」 - 誰からも後ろ指を指されない社内ニートになるための10の方法

よっ、久しぶり!(寅さん的な感じで) 社内ニートうんぬん言っていたら、景気が世界規模でそれどころじゃねぇよ!ボケ!!みたいな感じなってきまして(笑)。オレが働いている業界も、ちょっとシャレになりませんよ。これは…ってくらいに地盤沈下が激しいわけ…

京大生没落エリート氏が、まだぜんぜん堕ちきってない件について。 - 誰からも後ろ指を指されない社内ニートになるための10の方法

京大生没落エリートがこの先生きのこるためには、という話。 http://d.hatena.ne.jp/elegantlycruel/20080829/1219986023京大生没落エリートがはたらいたこともないくせに会社勤めとフリーランスを考えてみたで、という話。 http://d.hatena.ne.jp/elegantly…

社内ニートに「コミュ力」よりも必要なのは「○○力」 - 誰からも後ろ指を指されない社内ニートになるための10の方法

社会人としての実力を周囲に過大評価させることで、社内での立ち位置をキープしている社内ニート。しかしそれは、バブル時の土地価格だったり、ライブドアショック前のIT・新興株市場のように、巧妙な印象操作で砂上の楼閣にあぐらをかいているに過ぎません。…

ニートが自己責任なら、オレの好きにさせてくれ! - 誰からも後ろ指を指されない社内ニートになるための10の方法

今では社内ニートとして、日々のほほんと暮らしているオレですが、20代半ばに実家でリアルニートしてたことがありまして。その時は「ニート」なんて言葉もなく、なんかまぁ仕事見つけなきゃなぁ…と思いながらも、やってることは延々セガサターンというね。「…

「仕事は楽しいもの」という幻想が、会社を楽しくない場所に変えてゆく - 誰からも後ろ指を指されない社内ニートになるための10の方法

終身雇用制度なんてとっくに崩壊したと思える昨今、社内で「仕事をしない・無気力」と認定された社員はあらゆる手段をもって淘汰されていくんじゃないでしょうか。そのへんの線引きが、ここんとこかなりシビアになってきているのを感じます。でも、だからっ…

社内ニートは大企業でないと生息できない? - 誰からも後ろ指を指されない社内ニートになるための10の方法

社内ニートいいなー。でも、うち社内ニート飼えるほどの大企業じゃねぇんだよなー。なんてお嘆きの貴方! 社内ニートが生息するのに、会社の規模なんて関係ありません。かく言うオレの会社も社員30名!たった30名ですヨ!(高田社長っぽく) 社内ニートは大…

人とは違う特別なジブンをアピールするバカ - 誰からも後ろ指を指されない社内ニートになるための10の方法

社内ニートを目指す、もしくは自覚している貴方。ひょっとして、社内や取引先で、いかに自分か楽してるかを、サボり武勇伝的にアピールしたりしていませんか? それって、とっても危険な行為なんです。 よく居ますよね、「オレ、営業中に○○でいつも寝てるよ…

分裂勘違い君発「経営」論争の意味が分かりません! - 誰からも後ろ指を指されない社内ニートになるための10の方法

経営がわかっている労働者と、わかってない労働者の格差が拡大していく理由 http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080803/p1こんなものが「経営」か http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20080806/p1「成果」とはなにか http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/2008…

ゆとり世代を手駒にするたったひとつの冴えたやり方 - 誰からも後ろ指を指されない社内ニートになるための10の方法

さて。オレドコさんに「コミュ力」について言及していただいてから、もう1ヶ月以上経ってますが構わずアレします。いや、この1ヶ月いろいろあったなぁ…(遠い目)。んで、今回のテーマは団塊Jrかつ偏差値教育の落とし子である我々ニート2.0社員が苦手として…

社内ニート2.0とか言ってる場合じゃなくなってきた件について - 誰からも後ろ指を指されない社内ニートになるための10の方法

うちの会社で1年前に立ち上がった新規事業がありまして。まぁ、うちの会社に今まで無かった分野と顧客をカバーできるって触れ込みで、外部から人材を招聘するとかしてスタートしたわけです。将来的には弊社を支える柱になる! とか言われちゃってね。 で、1…

貴方の周囲半径20mを変える魔法のスキル - 誰からも後ろ指を指されない社内ニートになるための10の方法

企業において、人間は人間に評価されます。数字というシビアな評価基準でさえ、評価する側のイメージによって、見方が変わるもの。イイ奴には、どうしても評価も甘くなるものです。いやマジで。そういうので煮え湯を飲んだことも多いでしょ? 『最小限の手間…

秋葉原無差別殺傷事件(なんで派遣工になるの?) - 誰からも後ろ指を指されない社内ニートになるための10の方法

リアル友人に特定されました(微笑)。companeetです。さて、今週も社内ニート2.0的には出社して例の秋葉原無差別殺傷事件に関するニュースや言及をダラダラ見ているうちに、いつの間にか水曜日。あと2日でお休みという楽勝な感じですよ。で、例の事件。はてな…

忙しさはシミュゲー感覚で攻略せよ - 誰からも後ろ指を指されない社内ニートになるための10の方法

あぁ…月曜日っすね…(死にそうな顔で)。というわけで、社内ニート予備軍の皆さんこんにちわ。今週も上手いことめんどくさい仕事から逃げまくっていきましょう。ヤル気が出ない時なんて誰だってあります。それがみんなにバレなきゃいいだけの話で。周りは忙…

週明けから始める社内ニート2.0へのはじめの一歩 - 誰からも後ろ指を指されない社内ニートになるための10の方法

「誰からも後ろ指を指されない社内ニートになる10の方法」http://anond.hatelabo.jp/20080603171436について、賛否両論の様々な言及をいただいておりますが、雇用体系がシビアさを増す中で、成果を上げることが出来ない人間の処世術としては、社内ニート2.0…

ギブ&テイクは、売り時と買い戻すタイミングが重要 - 誰からも後ろ指を指されない社内ニートになるための10の方法

社内ニート2.0は、ただの無気力な無能メンではありません。無能は無能でも、立場をわきまえた無能です。無能であるが故に、会社という後ろ盾がなくなれば大変なことになるよ、主にオレが! というのを痛いほどよく分かっています。なので、まぁ、寄生虫も、…

出来ない理由より、(自分が)やらずに済む方法を考える - 誰からも後ろ指を指されない社内ニートになるための10の方法

社内ニートとはいえ、会社にいる限り、めんどくさい仕事を急に振られることもありますよね。そんな時、依頼者(ここではイライシャウッドとします)を「今、○○で建て込んでいるので出来ません!」とか一刀両断したり、立場上断ることも出来ずにイヤイヤ引き…

社内ニートを駆除するたった5つのスゴい技-誰からも後ろ指を指されない社内ニートになるための10の方法

http://anond.hatelabo.jp/20080604191606元記事に比べてかなりスルーされ気味ですが、実はこれ書いたのもオレなわけで。マッチポンプ大好き! 誰からも後ろ指を指されない社内ニートになるための10の方法 http://anond.hatelabo.jp/20080603171436 上記エン…

社内ニート2.0の誓い-誰からも後ろ指を指されない社内ニートになるための10の方法

wikipediaで社内ニートって調べてみたら、わりとネガティブなことが書いてあんのね(一般的な定義を知らなかった模様)。それによると「無気力さ」が強調されてるんだけど、オレが述べているのは、ちょっと違う。んでも、リアルニートもオナネタ探しの情熱を…

誰からも後ろ指を指されない社内ニートになるための10の方法

インチキ専門学校卒、フリーターから地元のやや有名企業に潜り込み、社内ニートとしてもうすぐ10年を迎えるオレが経験則から編み出した「いかに仕事をせずに社内ポジションを保持するか(もしくは自分の能力を過大評価させる10の方法)」。一生懸命やっても、…

 はてな始めました-誰からも後ろ指を指されない社内ニートになるための10の方法

誰からも後ろ指を指されない社内ニートになるための10の方法 http://anond.hatelabo.jp/20080603171436を書いた増田です。このテのライフハック(笑)は、予想外に需要があるようで、もの凄い数のブクマをもらって驚くやらなんやら。ので、快適な社内ニート2…