京大生没落エリート氏が、まだぜんぜん堕ちきってない件について。 - 誰からも後ろ指を指されない社内ニートになるための10の方法

京大生没落エリートがこの先生きのこるためには、という話。
http://d.hatena.ne.jp/elegantlycruel/20080829/1219986023

京大生没落エリートがはたらいたこともないくせに会社勤めとフリーランスを考えてみたで、という話。
http://d.hatena.ne.jp/elegantlycruel/20080830/1220073618


専門卒のオレと対極に位置する京大生クンのエントリがアレなことになってると聞いて駆けつけてみました! んで、以前のエントリを見ると京大生クンことid:elegantlycruel氏は、軽い文体の行間から地アタマの良さがあふれんばかりにアレしている素敵な論客であり、我々のような無学な大人連中が、上記のエントリに「(社会人として)働いている」ということだけを武器に、まさに脊髄反射的に切り込んでいくのはいささかアレだ。徒手空拳的な。ブクマコメントに、荒廃した(はてな)村にぶらりとやってきたケンシロウに、ヒャッハー!!!! とか叫び声をあげて殴りかかっていくチンピラの姿が重なって見えて泣けた。


まぁ、そんなケンシロウが、これからの長い旅をどのルートで行くかというので悩んでいるというのが今回のアレでしょうか。間違ってたらごめんな。つか、アタマのいい人って、こーゆー風に石橋を叩き壊してからコンクリ練って、石橋の瓦礫と共にさらにカッチカチな橋を再構築するってとこあるよね。今回のエントリだって、要はあれだ「会社勤めとフリーランス、どっちも体験したことがないから誰か教えてくれYO!オレの今後の素敵ライフの参考にするからYO!」ってことでしょ。ちがうんか?ん?


で、まぁ、吹けば飛ぶような地方の一企業に勤務する俺がお答えするのもなんなんですが、id:elegantlycruel氏が「侍として武家に仕えるということ」、「浪人として独り身でさすらうということ」として会社勤めとフリーランスについての彼なりの認識を綴っているんだけど、えっとですね、これホント、その通りです。さすがの洞察力と分析力。間違ってないです! ただ、彼が書き出している以上に様々なケースがあるけどな。 


まぁ、だから後は実際飛び込んで検証してみればいいんじゃないかな。知識ばっか豊富な軍事マニアより、実際に前線で戦っている一兵卒の方が、よりリアルに生きてるって感じがするよ! 失敗を怖がってアタマでっかちになるよりさ! 体験的に、会社員でもフリーでも、働くことにおいてもっとも大切なのは「臨機応変かつ迅速に選択して、行動する(時に正義やモラルはおいといて)」ことだと思うですよ。まさに戦場とおんなじ。まぁ、あんまり難しく考えることはねぇんじゃねぇかな?


あと、id:elegantlycruel氏、フリーランスの文字通りなフリーダムっぷりに憧れているようですが、会社勤めも自由度高いよ?

誰からも後ろ指を指されない社内ニートになるための10の方法
http://d.hatena.ne.jp/companeet/20080605/1212636252