貴方の周囲半径20mを変える魔法のスキル - 誰からも後ろ指を指されない社内ニートになるための10の方法

企業において、人間は人間に評価されます。数字というシビアな評価基準でさえ、評価する側のイメージによって、見方が変わるもの。イイ奴には、どうしても評価も甘くなるものです。いやマジで。そういうので煮え湯を飲んだことも多いでしょ?



『最小限の手間で最大限の効果を』。社内ニート2.0は死ぬほど頑張って100点より、頑張るフリして70点+パフォーマンスによる加点で、「記憶に残る仕事」をアピールします。技術点は予選通過ラインギリギリだけど芸術点で勝負! で、ニュースにはむしろメインで取り上げられました。みたいなね。実(じつ)がないことに自責の念など感じていたら社内ニート2.0は務まりません。そんな社内での立ち回りで、最も重要なスキル。それが「コミュ力」です。今回は、このコミュ力を身につけるための方法をお教えしましょう。



(1)環境を変える
転校したらイジメられた! またその逆で、転校したらイジメから開放された! こんな話、よく聞きますよね。非コミュであるあなたが、「ここままではイカン!」と本気で思っているのであれば、環境を変えるのが一番です。転職、転勤、異動、いろいろ手はあります。『あなたのことを知られていない』場所に行き、周囲のイメージをいったんリセットしてしまいましょう。新たな環境でのいいイメージが確立した後に(確立する前でも)、非コミュ時代のことを知られてもネタ話として笑い飛ばしましょう。今の貴方を評価するのは、今の職場の人たちです。堂々としときゃいいんです。



(2)暗いと不平を言うよりも…
人格なんて偽装できる。演じればいいんです。社会に飼い慣らされて人格までも歪められて…そんなのはイヤだ! という尾崎とか好きなんだろうなー、この人。みたいな方もわりと見受けられますが、まぁ、貴方の言うところの「信念」とやらを曲げたくなければ、ずっと環境に不平不満を抱えながら過ごせばいいんじゃないかな。なんかあんじゃん。暗いと不平を言うよりも、進んで灯りをともしましょうだっけ? 明るくするのは自分の周りだけでいいんですよ(「自分だけ」ではいけない)。気が付いたことを、出来る範囲でやるだけで、貴方の人間的評価はグンと高まります。



(3)「コミュ力」も結局は他人の評価
今まで気付いてもなんとなく気後れしてスルーしていた、同僚への声かけや、気づかいを無理のない範囲で続けていくと(継続が大切)、貴方はいつの間にか「なんだかんだと、わりと気が付くイイ奴じゃん」という評価を獲得しているはず。そうなると、今までの職場では、なんか同僚の女の子にキモがられていたふしのある貴方にも女の子の方から気軽に話しかけてくれるように! 貴方自身のパーソナリティは何にも変わっていないのに! つまり、個人の固定スキルと思われがちな「コミュ力」さえも、結局は他人次第で左右されてしまうものなのです。逆に言うと、評価が既に決まってしまった場所では、急に頑張ってもキモいだけになりかねないということです。環境の変化、これが一番のチャンス。その職場で「コミュ力」をゲットできるまでは、仕事はまぁ、適当に頑張ろう。まだ社内ニート2.0モードに入るのは早すぎる! 地ならし、根回しは必要ですよ。最初ちょっとだけガマンすれば、後はバラ色の社内ニート2.0生活が待っています!



って、トコで、派遣工とおっぱいパブについて書いた前エントリをid:oredoco さんが言及してくれてたのを思い出した。みんなも行ってみるといいよ!


派遣工の苦しみ
http://d.hatena.ne.jp/oredoco/20080612/1213203611


上記のエントリで、オレドコさんに「companeet言うところの"コミュ力"って、本来の"コミュ力"とは違うくね?」てな感じのことを言われて、なんかそんな気がしてきたので(今さら!)、次回はそれについて書いてみますよ。